ボナパルト家の子育て

0歳・2歳のとしご子育て

歯磨きとうがいができるようになるのはいつから?我が家の場合。

5月なのに猛暑日が続き、

最近食欲が落ちている娘ゆーちゃん。

 

2歳1ヶ月です。

そういえばいつのまにやら

洗面台で一緒に歯ブラシしています。

 

ゆーちゃんの歯ブラシは

離乳食頃からはじめました。

 

といっても、娘の機嫌もあれば

私の機嫌もあるので、

タイミングがよいときにやっていました。

もちろん、やらない日もしばしば。

 

仰向けに寝かせて、

「あーん!」

なんていうのはまったくできず、

歯磨きなんて、追いかけっこして口の中を磨く感じでした。

 

歯磨きシート使って、

歯が生えてない子用のゴムみたいな歯ブラシ使ってみて、

それから赤ちゃん用の歯ブラシになって。。。

 

どのタイミングでどれを使うかなんて

調べてもいまいちわからないので

適当😅笑

 

だんだんと食べるものや種類が大人に近づいていったので、

できるだけ毎日しっかり歯磨き!を心がけてました。

 

といっても、

娘が1歳になってすぐに妊娠したため、

つわりやお腹がでちゃって、

歯磨きできない日のほうが多かったかも…

 

1歳頃からなんとなくいろんなことがわかるようになってきたので、

人形でやってみたり、

歯ブラシの動画みせたり、

絵本みせたり、

いろんなことを試しました。

でもやっぱり

仰向けに寝て「あーん」は、

数える程度😅

ほとんどは追いかけっこでした。

 

1歳半を過ぎると、

話がだいぶわかるようになってきたのもあって、

急に歯ブラシに素直に応じてくれるようになった時期もありました。

 

が、やっぱり嫌がるときは嫌がります。

 

1歳半〜2歳の間は

晩秋〜初春で寒かったのと、

出産のため里帰りしており、

リビングから洗面台までが遠かったので、

(洗面所、寒過ぎるし、部屋温まるまで長い💦)

リビングで歯ブラシして

お水のんでおしまい!でした。

 

春になると

暖かくなったのと

自宅に戻り、

リビングと洗面台の距離もすぐになったので、

洗面台で歯ブラシをやってみました。

 

もちろんできないので、

歯ブラシを持たせて、

しばらく「自分でやってる感」で、

褒めて、

ママがやります。

ここは、リビングで仰向けなったり、

洗面台で立ったままだったり。

 

うがいは、いつからできるんだろう?と思いながら、

試しにやってみせたら、

はじめはもちろん全部飲んじゃったけど、

2日からはできるようになりました。

といっても、

2回に1回はのんでしまって、

もう1回はちゃんと吐けるような感じかな。

 

1週間もすると、

ほぼできるようになりました。

 

あと、水を飲んだか吐いたかを

私も気にしなくなりました笑

 

歯ブラシは、相変わらず

素直に応じる日と、

逃げ回って、

無理矢理捕まえても舌をだして抵抗されて

断固拒否される日と、

あります❤️ 笑

 

ゆーちゃんの場合効果的なのは、

「あ!バイキンみつけた!

 ママがやっつけるね!」系の

お話です。

 

時たま、バイキンさんはいかに怖いか、

バイキンさんがお口の中にいたらどうなるかを話します。

 

ぬいぐるみたちに歯ブラシやってあげる作戦は

逆効果になってきて、

「自分がアンパンマンやポポちゃんを磨くんだ!」モードになり、

最終的に

「ママが寝て、ゆーちゃんがママの歯を磨く!」モードになります。

ことばはまだまだ話せないので、

指差し支持で、いろいろ言ってきます笑

めちゃくちゃ面倒なことになるので、まったくやらなくなりました。

 

先日2歳でジュースの味を覚えたゆーちゃん。

連日の猛暑のため、

ジュース飲みたい!申請が

ほとんど許可されます。

 

ジュースは飲んでいいけど、

ジュース飲むとバイキンさんがお口の中に残るから、

ママがやっつけるね!!