ボナパルト家の子育て

0歳・2歳のとしご子育て

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上の子の赤ちゃん返り

出産で入院のとき、 一番心配だったのは、 上の子のこと。 病院から帰らないっていうのかなぁとか、 夜寝れるかなぁとか、 お風呂どうするかなぁとか、 いろいろ思ってました。 でも、 お昼に出産して、 夕方、 じぃじもばぁばも揃って赤ちゃんを眺め、 帰ろ…

上の子に甘えていませんか

2人目がやっと産まれて、 病院の先生にも、 看護士さんたちにも、 母にも、 退院したら上の子をかまってあげてね って、 なんども言われる。 うん。 わかってるけど、 ついつい上の子に甘えてしまいそう。 私も 「上の子」で育ち、 いわゆる「良い子」で、 …

新生児のおなら

新生児って、 おならするんだっけ…?! 上の子は、大人みたいな ぶー っていうおならをしはじめたのは、 1歳過ぎてからだった気がするけど、 2番目のこの子は、 産まれて2日目も、3日目も、 ぶーって 大人みたいなおなら😖笑 何回もしてる😊

2人目男の子、超短時間安産

1人目が、短時間安産だと思っていましたが、 2人目は、もっと短時間安産だった私の出産を、 ただただ細かく振り返ります。 予定日は、1/30。 年末に2500gはあるといわれていたので、 あまり大きくなる前に早めに産まれてほしい気持ちと、 11月頃からずっと逆…

長女1歳9ヶ月、出産前最後の甘え

長女ゆーちゃんは、 3ヶ月で寝返りをしてからは、 抱っこじゃ寝てくれません。 うつ伏せで、 指をしゃぶって、 それからいつのまにかお気に入りの毛布を握ってしか、 寝なくなりました。 ママとしては、 勝手に寝るから助かるんだけど、、 眠そうなときに抱…

娘に手を引いてもらって歩けました

もう正産期で、 お腹ははちきれそうで、 とりあえずゆーーっくりしか歩けない。 長女ゆーちゃんは、 もう1歳9ヶ月を迎えて、 わたしよりはるかにはやく歩けるようになった。 何にでも興味津々のゆーちゃんは、 いつも、 わたしが「手繋いで歩こう!」って何…

臨月の眠気

お正月に臨月を迎え、 正産期に入って、 もう、毎日眠くて眠くて。。。 の割に、 夜中眠れなかったりもするけど、 からだが重くて、 結局横になってばっかりだぁ😵