ボナパルト家の子育て

0歳・2歳のとしご子育て

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毒親にならないためにできること。私の場合。

昨日、 こども2人同時にグズグズの時間が続いて、 ごはんの支度もなんだか手放せない感じで、 つい、 あーもーイライラする って 口に出して言ってしまいました。。。 イライラしていいんだよ。 仕方ないよ。 数日前、 主人と話していて気づいたのですが、 …

寝返りはいつから?気をつけることは?我が家の場合

もうすぐ4ヶ月になる 我が家の息子そぅくん。 数日前から、ぐーっと体をひねらせて、 寝返りしそうな感じ。 毎日何度も頑張っています (この姿勢になると、どうにもできなくなるのか、泣きます) そぅくんはまだできていませんが、 もし寝返りが成功すると、 …

保育園探しはいつからがベスト?我が家の場合。

我が家は 娘ちゃん2歳手前で息子くんが産まれました。 世の中的にいうと、 保育園、幼稚園等々に 何歳から通うかは親の都合で決まる風な感じですが、 私はそれになんとなく違和感を感じていました。 私は、1歳からの娘の性格や成長をみていて、 息子が産まれ…

おもちゃの片付けがとても幸せに感じる方法!

引っ越したタイミングで おもちゃ、整理しました。 気がついたら、おもちゃがめちゃくちゃ大量になってました 8割くらいはいただきものです。 とりあえずお気に入りのものだけのこして、 半分以上は子どもから見えないところにしまいました。 以前は並べてま…

2歳1ヶ月ランチ

下の子の出産でドタバタのあいだに、 すっかり幼児食から大人のごはんへ成長していました^_^ フライパンひとつの、残り物パスタと、 昨夜の残りのサラダ🥗

自己肯定感を高める方法

最近、 それはだめ! これはだめ! を 言い過ぎてるきがする。 だから、 ダメ! よりたくさん、 すごいねとか、ありがとうって言うように気をつけてます。 怒ってばっかりのママにはなりたくなかったから、 極力怒らないで、 言葉使いの工夫で乗り切ってきた…

幼児から子どもへ

2歳すぎてから、 大人の会話を相当理解している長女ゆーちゃん。 急激に言葉も出だして、 いろんな言葉(おと)を真似して言ってみています。 同時に、いろんなことを1人で考えてやるように。 毛布を敷いてお気に入りのぽぽちゃんやアンパンマンを寝せたり、 …

第2子息子の生後2ヶ月目のミルクと睡眠

我が家の2人目の、そぅくん、 2カ月を過ぎてから3ヶ月になるまで(2ヶ月目)の1ヶ月間のミルクと睡眠です。 2ヶ月を過ぎてから、夜は 夜泣きがまったくないどころか 授乳でも起きなくなりました笑 寝るのは以前と変わらず、20〜23時くらいのあいだです。 そこ…