ボナパルト家の子育て

0歳・2歳のとしご子育て

寝返りはいつから?気をつけることは?我が家の場合

もうすぐ4ヶ月になる

我が家の息子そぅくん。

 

f:id:k_bonaparte:20190520041553j:image

 

数日前から、ぐーっと体をひねらせて、

寝返りしそうな感じ。

毎日何度も頑張っています😁

(この姿勢になると、どうにもできなくなるのか、泣きます)

 

そぅくんはまだできていませんが、

もし寝返りが成功すると、

勢いもある場合があるので、

大人がイメージしてるよりだいぶ違う方向にいくこともあります…😅

足蹴りが強いと、ナナメに移動しちゃってたり。

 

なので、

高いところに寝かせていたり、

近くにモノを置いている場合は要注意です!!

 

ちなみに上の娘ゆーちゃんは、

3ヶ月と2週間で寝返り(仰向け→うつ伏せ)に成功し、

その翌日にはうつ伏せ→仰向けに成功しました。

寝返りなんてまだまだ先!と思っていた私は、

三つ折りのマットレスを三つに折ったままの状態の上に

ベビー布団を敷いて寝かせてました。

(実家にいたので、簡易ベビーベッドのつもり笑)

ゆーちゃんは、

私がちょっと目を離した隙に寝返りし、

普通に落ちました笑

 

私、めちゃくちゃ焦りました。

 

ドン!って音がした💧

落ちた!

え?大丈夫?

なんで落ちるの?

 

床はカーペット敷いてたので、

少しは衝撃が和らいだかな…

 

少しでもホコリないようにとおもっていたのですが、

無駄に高いところに置いとく必要ないなと思い、

それからはただのベビー布団に寝せました。

といっても、なんか気になるので、

絨毯+ベビー布団にしてみたり、

フロアマット+ベビーにしてみたり、

徹底的に床磨いてみたり。

 

ちなみに下の子の場合は、

里帰りしていた3ヶ月までは

上の子から踏まれるの防止でベビーベッドに寝せていましたが、

自宅に戻ってからは

ずっと

フローリング+ベビー布団

or

畳+ベビー布団

です。

 

上の子の時には

床付近に寝かせるのに抵抗がありましたが、

上の子のハイハイ、

なんでも舐め舐め、

よちよち歩きを経験したら、

全然気にならなくなりました笑