ボナパルト家の子育て

0歳・2歳のとしご子育て

2人目妊娠9ヶ月目に突入した感じ

気がついたら、

妊娠9ヶ月目に入りました。

 

皆さま同じかわかりませんが、

一歩一歩歩くのがとても大変です。

そして、地べたから立ちがるのと、

体を90度以上曲げるがとってもきつく、

いつものけぞって座っている感じです😅

 

とはいえ、上の子がいるので、

そんな訳にはいかず。。。

 

何の時といわれれば、

具体的にはお風呂の時くらいなんですが、

それより、

ちょっとしたおもちゃを拾ったり、

手を引かれて歩いたり、

うちの子はちょろちょろしているので、

けっこう四六時中、体って曲げる必要あるんですね💧

 

私は実家にお世話になっているので、

甘えて、

洗濯物と掃除はお願いし、

ごはんもちょっとしか作ってません💧

なので、

ずいぶん楽です。

 

ちょっとごみ拾うとか、

ちょっともの片付けるとか、

なんか日常のちょっとした動作が、

とても大変な時期です。

 

周りに妊婦さんがいたら、

ぜひ、

見守ってください🙇‍♂️

家族に妊婦さんがいたら、

ぜひ、

代わりにやるか、

せめて見逃してあげてください。

間違えても、

ちょっとごみ拾ってよとか、

ちょっともの片付ければなんて、

言わないでください😅😵💦

 

そして、

少し動いただけで、

すぐ疲れて、

座りたくなります💧

もう電車はしばらく乗ってないですが、

1人目妊娠中のとき、

席譲ってもらって、

何度も泣きそうになるくらい嬉しかったです。

たった一駅とかでも、

ほんとに一瞬座れるだけで、

ものすごくありがたいんです。

妊婦になってなかったら、

絶対理解できなかった気持ち😖

 

お年寄りも、

病気の方も、

みんながみんなじゃないと思うけど、

こんな感じなのかと…

 

ちなみに、

お風呂入るのとか、

ものすごい一苦労で、

しかも、どーっと疲れます💧

私は基礎体力もない方なので、

人以上かもしれませんが…

 

2人目妊娠してからは、

つわりの時期と、

お腹大きくなりだしてからの時期は、

お風呂2,3日に一回です💦

人と会わないときなんて、

髪の毛4,5日洗ってないことも💦

 

それから、

歩くたびに膀胱を刺激されるへんな感じ、

足の付け根が痛くなったり治ったり、

尾骶骨周りや、お尻の坐骨神経のとこ?!が、

違和感ありすぎて一日中気持ち悪かったり、

胃が圧迫されて変なタイミングで吐き気の軽いのがきては治ったり、

ちっちゃなマイナートラブルだらけです。

 

っていっても、

赤ちゃんお腹で動いてるの感じると、

やっぱり幸せだし、

家族みんなが楽しみにしてくれているのも、

とっても幸せです。

 

9ヶ月入ったころかな、

胎動が少し弱いというか、小さい感じになってきました。

赤ちゃんが大きくなって、

これまでみたいに動けなくなっているんですね。