ボナパルト家の子育て

0歳・2歳のとしご子育て

夫婦喧嘩、異なる価値観どうしてる?

昨夜、

遅ーい時間に

プチ夫婦喧嘩をしました。

 

綺麗好きで、とくに水回りは絶対汚れているのが許せない主人。

ズボラで掃除嫌いなわたし。

 

一昨日は夕食が遅くて、

ラーメンだったので洗い物は丼だけだし、

そのまま水で流して寝ちゃおう!となっていましたが、

そのラーメン丼ぶりに追加して、

昨日一日で私と娘の使った食器がシンクに山盛り💧

 

主人の帰ってきた夜中12時前に、

子どもを寝かせながらうたた寝してたわたしは起き、

洗おうとしていたときです。

若干酔っていたせいもあり、

そもそものわたしのやりっぱなし感がよくないよと、

主人が熱弁+プチ怒りモードに入りました。

なんでこんなに食器が溜まるんだ!

うたた寝がダメなわけじゃない、

一日中、何をしていたんだ!

食器1つも洗えないのか!

完璧にしてといってるわけではない!

なんでこんなに山盛りなるまで放置してるんだ!

これは数日前も同じで、結局俺が洗ったじゃん!

 

わたしも、ひっそり逆ギレしかけながら、

そしてちょっと泣いてしまいながら、

うーん。

わたしが決断せねばと思ったのです。

 

要は、

主人にとってシンクに食器が溜まることはありえないのですが、

わたしにとっては当たり前なのです。。。

でも共同生活しているので、

ここは妥協して、

相手に合わせることも必要です。

 

もちろん、主人がわたしに合わせてくれていることもたくさんあるので、

主人の気になるポイントの

「シンクは綺麗に保つ」は

わたしが頑張らないといけないところ。

 

でも、食器洗い大っ嫌ーーい!精神が

どうもわたしから出ていってくれず、

洗いものがでるたびの自分との格闘です。

 

食器洗うには、

食洗機の中身を食器棚へ移動させないといけません。

それが嫌で、食洗機の中がどんどんたまります。

食洗機が溢れるので、次はシンクにたまります。

ゔーーー。

 

なので、宣言します。

11月末まで約1ヶ月半、

シンク綺麗に保つ!に集中します。

集中して、わたしの習慣としてしまいます。

ストレス感じないレベルにします。

それまではほかのことは手抜きでもなんでもおっけい。

 

地味な戦い。

頑張るぞ。