ボナパルト家の子育て

0歳・2歳のとしご子育て

突発性発疹って?うちの子の場合と、一般論を解説。

f:id:k_bonaparte:20181020001521j:image

4日間熱が続いて、

昨夜熱が下がったものの、

今朝はびっくりするくらいぐったりモード。

 

アンパンマン抱きしめて、

うつろうつろしているので、

大学病院へいきました。

 

突発性発疹かなぁと思いながら、

4日も熱が続いていたので、

かかりつけ医にいくか、

大学病院へいくか、

昨夜から迷っていました。

 

今日いかないと週末で、

病院はお休みなので。

 

昨夜夜中から熱は下がったものの、

焦るくらい朝はぐったりで起きては寝ての繰り返し。

水は相当飲んで、汗はかいてる。

でも発疹でてないよ💧

怖くなって、

眠いなら寝かせてあげたい気持ちを超えたので、

名前呼んでゆすって起こすと、

ちゃんと起きて、

アンパンマンのぬいぐるみには反応。

 

とりあえず救急車じゃなくても大丈夫かな。

そういう訳で、

不安だから、大学病院へいくことに。

昨日夕方18時には寝たのに、

車乗ってすぐに寝ちゃう。@7:30

f:id:k_bonaparte:20181020001526j:image

 

ごはん食べないでこんなに寝るのはじめて。

眠くても空腹で起きちゃうのに。。。

こんな状況でも、

つい可愛くて写メとる親バカ。

 

でも、8:30過ぎて受付しだすと、

起きて何か食べたがって、

結局受診までに、

バナナ1本と、

子ども用のスティックパン3本、

水は700mlくらいかな、

めっちゃ食べるやーん。

 

ここで発疹でだした!

先生も、

ほぼほぼ突発性発疹だろうと。

でも週末なるし心配だと伝えたら、

血液検査もしてくれるって。

ありがとうございます🙏

 

突発性発疹じゃない何かだったら、

血液検査でわかるそうです。

 

ちなみに、

突発性発疹とは、

簡単にいうとウイルス感染で、

何とか6と、何とか7という2種類があるそうです。

予防接種とかで防げないので、

2,3歳くらいまでにほとんどの子がかかり、

子どもによっては2種類とも、

つまり2回かかり、

けいれんしちゃう子もいるらしいです。

感染症だけど、

感染力は高くないので、

人混みでうつりやすいとかも

あまりないようです。

そして、この反応が出たら突発性発疹だ!っていう検査はないので、

この月齢で熱が続いたら、突発性発疹の疑いが高くて、

結局経過観察で、

終わってみて、

突発性発疹だったね、という感じなのだそう。

 

皆さまご存知の通り、

突発性発疹とは、

数日熱がでて、

熱が下がると発疹がでます。

発疹はだいたい1日くらいで消えるらしいのですが、

長い子だとまれに2,3日続くこともあるとのことです。

 

うちの子は半日で消えました。

心配だったのは、

うちの子の場合、

1週間前に39℃の高熱がでて、

突発性発疹かもといわれながら、

1日で熱は下がりなにもなく、

そこからまた発熱が4日も続いたこと。

 

別記事でもかきますが、

発熱は、4,5日以上続くと、

単なる風邪などじゃない場合が疑われてくるらしいのです。

 

でも、結局、

血液検査までしましたが、

なにもなく、

数時間で発疹は消え、

熱も上がらずでした。

 

ちなみに診察後には、

幼児用クッキーやせんべいを3袋くらいたべ、

(こんなに食べるならもう少し栄養あるものもってくればよかったと反省💧)

帰宅後も、

納豆ごはん、子ども茶碗一杯と、

大人のカツ丼のカツを一切れ奪って、

食べました。

(それからまた爆睡)

 

ほとんどお昼寝の一日だったけど、

ごはんたくさんたべたし、

検査もしていただいて、

一安心です。