ボナパルト家の子育て

0歳・2歳のとしご子育て

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳7ヶ月幼児食日記

今日の朝ごはん🍚 🎈レーズン食パン 🎈チーズ入りスクランブルエッグ 🎈バナナ 食パンは、お決まりのホームベーカリーで✨

1歳7ヶ月幼児食日記

今日の夜ごはん カニチャーハン 麻婆豆腐 はじめて、こどもむけの中華にしてみました といっても、中華な調味料一切つかっていませんが… カニは贅沢に、 昨夜大人が蟹丼した残りをたっぷりと〜。 さすがに蟹丼は、1歳児にどうかなぁと思ったので、(一応ボイ…

私たち夫婦が、いつも夫婦円満な理由

我が家では、夫婦の会話の時間をすごく大事にしています。 主人はありがたいことに仕事柄、比較的家にいることが多いですし、 部屋にこもることはほとんどなく、リビングタイムが多いです。 私も、家事とか自分の1日の流れを大事にしたい気持ちもありますが…

30w0d切迫気味の上の子育児、どうする?

ここ数日、 気分悪さとお腹の変な張りを感じていました。 母が切迫早産で妹を産んでいるので、 切迫の大変さは何度も力説され、 切迫と診断された訳ではないものの、 一日中ゴロゴロとし、極力動かないようにしてました。 家事は全て母まかせにするとして、 …

1歳7ヶ月幼児食日記

今日のお昼ごはん 五目ご飯 ハンバーグ たまごと豆腐の煮物 冷蔵庫にあったしいたけやら人参やらを 適当に煮物にしましたが、 最近野菜を食べないゆーちゃん。 やっぱり食べなかったので、五目ご飯にしたら パクパク食べてくれました。 煮物は、出汁とちょっ…

初産で、短時間の超安産だった私の陣痛から出産まで

長女ゆーちゃんの出産を ただただ細かく振り返り✨ 38週と6日。 早めに出産した方が、でてくるとき痛くないだろうから 少し早めに出てきてほしいなーなんて思いるときでした。 20時頃、旦那の作った簡単な夕食を食べているときから なんとなくお腹が痛み出し…

1冊7ヶ月幼児食日記

今日の夜ごはん 白ごはん 自家製ハム サツマイモの煮込み 野菜サラダ お味噌汁 野菜サラダのドレッシングは、 お野菜の種類にもよりますが、 ピンク岩塩とオリーブオイルだけにすることが多いです。 岩塩とオリーブオイルの味に左右されるので、 それはよい…

1歳7ヶ月幼児食日記

今日のお昼ごはん たまごと野菜のおかゆ お味噌汁 今日の朝はものすごくお腹がすいていたみたいで、 食パンをバクバク、3枚食べました❤️ ゆーちゃんの食欲、戻ってきて安心です。 朝は写真撮る暇がないくらいせがんで、 ほかに出した野菜に目もくれず、 一気…

新米ママへのおススメプレゼント

ママになってはや1年半。 気づけば、ごはんはかきこむ生活です 昨夜は主人と2人で 久しぶりに夕食を食べに出かけましたが、 食事をゆっくりとれる時間というのは、 ママにとってとっても貴重な時間です。 ママになる前は、そんなこと想像もつかなかった。。…

妊娠8ヶ月、29週に入りました

そういえば、2人目、 気がつけば29週に入りました。 急にお腹が重たくなったと感じるのが、 2,3週間続き、 ベビちゃんの胎動が急に強くなってきたと感じるのも、 2,3週間続いております。 まだまだこれからも続くのでしょう お腹はこんな感じです。 胎動を感…

1歳7ヶ月幼児食日記

昨日の夜ごはん 白ごはん ホタテときのこのスープ レタスとウインナーの炒め物 焼鮭ほぐし 昨日かいたように、 ごはん、娘があまり食べなくなりました… なので、私もお菓子はあげない!と 覚悟を決めました。 そして、ごはん作るのには、 面倒でもひと手間か…

1歳7ヶ月幼児食日記

今日のお昼ごはん ひじきごはん 照り焼きチキン レタス 最近、好き嫌いが顕著にでてきました… これまでは、たまに口にいれてから吐きだすことはあっても、 出したものはお腹いっぱいになるまで食べていました。 最近は、すごく選り好みします 嫌なものはそも…

1歳7ヶ月幼児食日記

今日の朝ごはん🍚 🎈バナナパン 🎈チーズオムレツ 🎈レタス

1歳7ヶ月幼児食日記

昨日のお昼ごはん🍔 🎈白ごはん 🎈チキン 🎈トマト 🎈お味噌汁

1歳7ヶ月幼児食日記

今日の朝ごはん🍚 🎈白ごはん 🎈炒り卵 🎈レタス 🎈豚の照り焼き 🎈お味噌汁

1歳6ヶ月幼児食日記

今日の夜ごはん 白ごはん とりの照り焼き しゅんぎくのおひたし 里帰り出産のため実家に帰省して2週間、 ジジババが病院食のような離乳食のような食生活なので、(薄味、野菜中心) 作る私としてはすごく楽になりました。 そしてゆーちゃんも、 ジジババの食事…

1歳6ヶ月幼児食日記

今日のお昼ごはん🍚 🎈炊き込みごはん 🎈ひじきと山芋のハンバーグ 🎈お味噌汁

1歳6ヶ月幼児食日記

今日の朝ごはん 🎈かぼちゃパン 🎈りんごとサツマイモのレモン煮 🎈牛乳

1歳6ヶ月幼児食日記

今日の夜ごはん 白ごはん ごぼうの煮物 ほうれん草とウインナーのバターソテー(子ども味) 今日のメニューはあまり好きでなかったのか、 ごはんぜんぜん食べなかったのに、 食後にみかんとりんごを食べて、 おまけにお風呂上がりにパンまで食べました笑 うち…

1歳6ヶ月幼児食日記

今日の朝ごはん🥞 🎈かぼちゃパン 🎈トマト 🎈牛乳

1歳6ヶ月幼児食日記

昨日の夜ごはん しゃけとばの炊き込みごはん モヤシときゅうりのサラダ さといの煮物 きのこと水菜の煮物 最近、ゆーちゃんはもうすっかり大人の料理を食べられるようになりました✨ そして、里帰り出産のため 濃い味・肉食の主人と違って、 薄味・野菜中心の…

1歳6ヶ月幼児食日記

今日の朝ごはん🍚 🎈食パン 🎈バナナ 🎈牛乳 手抜き😵笑 今日はホームベーカリーでミルクパンに挑戦してみました✨ いつもより柔らかい仕上がりで、 優しい味✨

1歳6ヶ月幼児食日記

今日の夜ごはん🍚 🎈白ごはん 🎈炊き込みごはん 🎈ひじきハンバーグ 🎈山芋ハンバーグ 🎈キウイ ひじきオンパレード💧汗

1歳6ヶ月幼児食日記

今日のお昼ごはん🍔 🎈優しい味の親子丼

1歳6ヶ月幼児食日記

今日の朝ごはん🍚 🎈白ごはん 🎈お味噌汁 🎈納豆 🎈トマト スプーンですくったのは食べられるけど、 「スプーンですくう」というのがなかなかできなかったゆーちゃん。 でも今朝、何回かできました❤️