ボナパルト家の子育て

0歳・2歳のとしご子育て

30w0d切迫気味の上の子育児、どうする?

ここ数日、

気分悪さとお腹の変な張りを感じていました。

 

母が切迫早産で妹を産んでいるので、

切迫の大変さは何度も力説され、

切迫と診断された訳ではないものの、

一日中ゴロゴロとし、極力動かないようにしてました。

 

家事は全て母まかせにするとして、

上の子はやっぱり遊びまわりたそう。。。

うーん、、と思いながら、

結局YouTube育児でした。。。

1,2時間したら消して、またしばらくしたらつけてっていうのを繰り返しです💧

 

グーグル先生に教えを請うと、

素敵ママ達で溢れかえっていて、

本を読んでたとか、お店やさんごっこをしてたとか。。。

うちの子、1歳7ヶ月になりますが、

絵本全くききません…💧笑

いろいろお話しなんかしても、ちょっとしか持ちません。

うちの子は、駆け回り、何かに登りたいのです。。。

そしてこどもにいろいろやってみるのは、

親の方もなかなか気力が必要です。

切迫で安静と言われている状態とかではなく、

とにかく吐き気や異常な眠気が続いたり、

お腹の張りが異常な感じがしすぎるときは、

私が私で精一杯。

ごめんよ、ゆーちゃん。

 

元気になったらいっぱい遊ぼうね!

 

今日は体調もよくなり

私の友達が遊びに連れ出してくれたので、

私が動いてない割に子どもには楽しんでもらえた気がします。

 

でもやっぱり、娘が大興奮したのは、

友達の子たち2人が幼稚園から帰ってきた後です。

 

お兄ちゃん大好きなうちの娘。。。

ひたすら叫びながら、謎に駆け回っていました。

お姉ちゃんはかまってくれるけど、

あんまり駆け回ったりよじ登ったりする子いないもんねぇ。。。笑