ボナパルト家の子育て

0歳・2歳のとしご子育て

長女1歳9ヶ月、出産前最後の甘え

長女ゆーちゃんは、

3ヶ月で寝返りをしてからは、

抱っこじゃ寝てくれません。

 

うつ伏せで、

指をしゃぶって、

それからいつのまにかお気に入りの毛布を握ってしか、

寝なくなりました。

 

ママとしては、

勝手に寝るから助かるんだけど、、

 

眠そうなときに抱いたり、

どこか触ったり、

ピタッとくっついてみたりしても、

嫌がるよね。

 

だからちょっぴり寂しくなるときもあるよ。

 

そうはいっても

パパは

ゆーちゃんが寝入った後に、

何度逃げられても自分の方に抱き寄せて、

ゆーちゃんの足の裏を触りながら寝るから、

足の裏だけは、

触られるの好きみたいだね。

(それでゆーちゃん起きてぐずって寝かすのはママなんだけどね💧)

 

狭いところがすきで、

何かにくっついて寝たいパパと違って、

ママは一人で大の字で寝たいタイプだから、

ゆーちゃんはママ似かな。

 

でもね、

ゆーちゃん最近、

夜中とか、

特に朝方、

ママのこと探してくるの。

脇の下に頭を入れて、

ママの腕と体に挟まれるのがいいみたいで、

なんどもなんども、

脇の下エリアに潜り込んでくるの。

 

すっごい可愛いの。

ママからやっても嫌がられてたのに笑

 

もう、赤ちゃん産まれるって

感づいてるのかな。

 

お姉ちゃんになるね。

 

緊張してるのかな。

気持ちの準備してるのかな。

何かいろいろ違うことは、ハッキリわかってるよね。

また一歩、成長だね。

お姉ちゃんになっても、

ママにいっぱい抱っこさせてね。

いっぱいわがまま言って、

ゆーちゃんの素直な気持ちに一緒に向き合おうね。

 

 

パパがいるから、ゆーちゃんがいて、

ゆーちゃんがいるから赤ちゃんがいるんだよ。

そんな順番なの。

でも、これからは、

みーんなで助けあっていくよ!

誰一人欠けちゃだめなの。

 

これから、

人生

楽しみだね!