ボナパルト家の子育て

0歳・2歳のとしご子育て

歯磨きを嫌がらなくなる瞬間

1歳10ヶ月の長女ゆーちゃん。

これまで歯磨きは何をしても嫌がっていました。

笑顔で褒めたり、

大好きなアンパンマン人形を磨いてみたり、

とりあえずグーグル先生が教えてくれたことはなんでもやってみましたが、

特に効果はなく、

あっても一瞬で、、

ほとんどは泣いても何しても抑えつけて磨くか、

諦めるか、

でした。

 

ところが数日前から

いきなり!

本当にいきなり、

歯磨きをしようか!

と言ったら、

歯ブラシが置いてあるところまで自分で行き、

歯ブラシを渡すと、

自らわたしの膝のところに寝転んで口をあけたのです!

あんなに嫌がってたのに、

歯磨きが終わるまで

ちゃーんと、

あーん

してます!!!!

 

それから毎日、です!

毎日!

最近何をするのにも

イヤイヤ

っていうのに、

歯磨きは

ちゃーんとやるんです。

 

母親の勘ですが、

下の子が生まれて3週間、

彼女なりに、

何か考えてのことなんじゃないのかなぁとも

思います。

わからないけど…