ボナパルト家の子育て

0歳・2歳のとしご子育て

1歳8ヶ月の娘、言葉がやっと増えだしました

1歳8ヶ月になる長女ゆーちゃん。

今週1週間でボキャブラリーがぐーーーーっと増えました❤️

 

1歳6ヶ月検診の時に話せた言葉は、

・ママ

・アンマンマン

・ワンワン

 

ところがここ2,3週間で、

じーじとばーばが必死に自分のことを呼ばせようとした甲斐あってか😅笑

小さい音で「じーじ」と「ばーば」がだんだん言えるようになってきました。

同時に、「にゃんにゃん」とか、「ぶー」とか、言えるようにも!

 

そしてこの1週間ほど、

急成長したんです。

かすれ声で静かに「ばーば」だったのが、

叫ぶようなしっかりした音で「ばばーー」と言えるようになり、

(「ばーば」ではなく、「ばばー」です笑)

 

たくさんの宇宙語を話すようになりました。

 

あ〜宇宙語ってこんな感じなんだぁと、

ここ数日、毎日感激しています。

一日中彼女をみている母としては、

なんとなく言わんとせんことは分かるのですが、

発音としてはまったく言葉になっておらず、

それでも、発音の幅が一気に広がったのは感じ取れて

こうやって成長するんだなぁと、

感慨深いものがあります。

 

こんな感動も、

思春期のころなんてすっかり忘れているのかなぁ。

 

ともあれ、

こどもの成長というものがこんなに感動を与えてくれるなんて、

こどもはすーっごい力をもっていますね。

ありがとうって、ちゃんと伝えよう。