ボナパルト家の子育て

0歳・2歳のとしご子育て

里帰り出産の方必見!出産準備の荷物の送り方

私は、一人目は自宅で出産しましたが、

二人目は実家で里帰り出産しました。

 

自宅は関東で、実家は九州です。

里帰りって、荷物の量がすーっごく微妙でした。

家電製品などはないので、引っ越しの量よりははるかに少ないのですが、

さくっとダンボールに詰めるには多い。。。

 

また、帰る時は少なくても、

実家から自宅へ戻る時はベビー用品なんかが増えてちゃったりもしてしまいます。

 

私は6ヶ月も帰ってしまい、

季節も超えたので、荷物の量がかなり多めでした。

 

帰る時にいろいろ調べたり、

業者に聞いたりしたのですが、

もう普通の宅急便で送って、地味に何十円の割引をいくつかつけるしかないっていわれたんですよね。。。

 

例えば、小さめのダンボールに小分けした方がいいとか、

大きいので個数を減らした方がいいとか、

そんなのも特にないみたいなんですよね。

クロネコヤマトだと、縦横高さの合計が160cm以内に収めましょう!ってかいてあり、

それ以上は「ヤマト便」というなんだかよくわからないものです。

(ちなみにクロネコヤマトに問い合わせて、状況説明しましたが、

 インターネット割引とか、持ち込みとかで何十円の割引がつくくらいといわれました。)

 

でも!!!

 

実家から自宅に帰る時に調べていて、

見つけました〜!!!

 

これだと、ぐ〜んとやすくなります!

 

ヤマト便

 

です!!

クロネコヤマトのサービスで、

すーっごくわかりにくいのですが、

随分とやすくなります!!!

 

詳しくは、こちらの記事にありましたので、

見てみてください。

trutia07th-article.link

 

なーんだよぉ、、、

ヤマトの電話対応のお姉さん、教えておくれよ!

これだと随分安いじゃないのーーーー!!!

 

ということで、

里帰り出産で荷物の量が、ダンボール数個分ある方は、

ぜひこちらも検討してみてください!