ボナパルト家の子育て

0歳・2歳のとしご子育て

第2子息子、2週間健診までのミルクと睡眠

退院後、

我が家に赤ちゃんがやってきて

戸惑う長女。

 

それに戸惑う私💧

オロオロ感満載で、

母乳やるにも、

オムツかえるにも、

なーんか集中できず。

上の子への態度も、

どうしていいかいまいちわからず…😵

一時保育に預けられたので、

上の子はとりあえず

できるだけ保育園にお任せ。

 

息子、けっこうなくので、

あれ、こーんなに赤ちゃん泣くっけ?

ミルクをとりあえず1日2回くらい、

40〜60くらいのませてます。

それから寝るときもあれば

寝ないときも。。。

 

母乳も1時間おきにやったり、

なんかよくわからず😵

 

退院した翌日と

3日後に母乳マッサージにいき、

母乳の出はかなりよくなったけど、、、

2週間くらいはミルクたしながらと言われて、

やっぱりミルクは1日2回くらい、

40〜60追加。

 

よる寝るとき、20〜24時くらいにいちどあげると、

しっかり3時間以上寝てくれて、

そのあとは片乳で十分でまた3時間以上寝てくれて、

次は反対の乳で2,3時間。

だから夜はしっかり寝れるけど、

昼が、謎の泣き…

 

そんな感じで5日間すごしたら、

なんと上の子RS💧

 

保育園休ませて、

隔離生活。。。

 

もう、母乳のサイクルとか考えてられなーい!

ので、

頻繁に息子の部屋へいっては、

生存確認。

泣けば母乳飲ませるが、

上の子も気になるので、

(ママ〜といって探してる!)

そんなにダラダラはやっておられず。

せいぜい15分。

上の子がママ〜っていいだしたら、

即中断!

 

でも息子、母乳飲むのに時間かかって、

飲んでは寝て、

すぐおきて、

飲んでは寝て、

の繰り返し…

 

だから、

ほんとに一瞬授乳して、終わって、

また30分とか1時間で上の子を何かに集中させて

授乳。

の繰り返し。

 

2週間健診では

体重の増えもかなりよくって、

ミルクなくしていいよ〜って。