ボナパルト家の子育て

0歳・2歳のとしご子育て

幸福を感じる大事な点

 

幸福を感じる要諦は

1,地域に積極的に関わる

2,学ぶことを怠らない

3,人のために尽くす

 

 

だそうです。

 

 

恥ずかしながら、

わたしは、

子どもが産まれるまで、

地域に関わろうとしたことも、関わったことも、

人のために尽くそうとしたことも、尽くしたことも

ありません。

 

そして、産まれてからも、

そんなに変われていないです。

 

でも、

地域に関わろう、

人のために尽くそう、

という気持ちにはなってきました。

 

 

まだ、気持ちだけですが…

 

 

それでも、

昔より、

ずいぶんと幸福を感じることができる人生になってきたとは思います。

 

 

死ぬとき、

わたしは、

3つともよくできたなぁとおもえるのかなぁ。

よくできたまでいかなくても、

まぁできたかなくらいは思えるように、

これからの人生を歩みたいです。