ボナパルト家の子育て

0歳・2歳のとしご子育て

話を聞くことに疲れたとき、どうすべき?

出産、育児を通して

母や義母と関わる時間がぐっと増えました。

2人とも、とても働きもので、

わたしはとても尊敬しています。

また、いろんな面ですごく助けられ、

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

2人とも似ていて、

とってもおしゃべりです。

びっくりするくらい、一日中せっせと働いている姿は、

本当に素晴らしいし、

有り難いし、

尊敬しています。

でも、

同じくらい、

ひたすらと脈絡のない話をし続けるのには、

どうしたらよいのかなぁと思います。

 

結論も、起承転結もなく、

何かのキーワードで思い出した自分の知っている話を次々と話し、

自分のやるべきことを思い出した瞬間いきなり話をやめて

やろうと思ったことをやりだします。

 

みなさん、

どうしているのでしょうか?

 

本当は、

感謝の気持ちを伝えたいし、

もっと子どもの将来とか、

母たちの将来とか、

そんな対話をしたいのです。

でもこちらが一言口を開くと、

わたしの話が終わる前に

母たちの話がはじまります。

それから、

そんな話聞いてないとか、

私の話もきいてないでしょとかとなってしまう始末。

(私の話は遮られてしまったので、最後まで話しておりませんよ。

それからあなたの話は、長すぎて全てきちんときいてられませんよ。)

少し上から目線?なのか、

自慢?なのか、

そんな感じでお喋りしたいようで、

少しの否定や指摘で異常な反発をみせます。

否定や指摘でなくて、

議論という雰囲気を存分に出して頑張ってみますが、

そういうのにも、

異常な嫌悪感をもっているようです。

 

感謝と尊敬の気持ちを伝えたいと思っているのに、

面と向かうと、

お喋りで圧倒され、

疑問と、苛立ちの感情がわいてしまう私。

それから、

私ってすごいでしょう?

よくやっているでしょう?

と話をされると、

そうは思っていたのに、

急に褒めたくなくなり、

感謝を伝えるのが逆に嫌になる私。。。

 

それから、エンドレスの

「あの人は…」

「あの時は…」

つい、え?いまの話何?

繋がってなくない?

結局何がいいたいの?

 

ただのお喋りよ!

結論なんてないわ〜!

 

時間長すぎるわ!

私はやりたいこともやるべきこともたくさんあります。1日24時間なのよ。

というか、お喋りなら、

こっちの話もきけー!

 

 

人として未熟で、

エネルギーも足りないのでしょうが、

うーん。

どうしよう。

 

 

と、

どうしようもない気持ちを

話す相手もいなければ、

消化不良で気分もよくないので、

ただただ綴ってみる私。

 

どなたか、

アドバイスをお願いいたします。