ボナパルト家の子育て

0歳・2歳のとしご子育て

子どもの誕生日におススメ!キュートな手形・足形アート

我が家の長女ゆーちゃんが

2歳の誕生日を迎えましたので、

手形・足形とりに挑戦してみました。

 

まずは、作品を!

f:id:k_bonaparte:20190520043237j:image

f:id:k_bonaparte:20190520043248j:image

f:id:k_bonaparte:20190520043244j:image

 

 

 

2歳になったうちの娘は、

女の子とは思えないほどやんちゃで、

まだまだ言葉は一つの単語がちょっとしか出ない程度ですが、

大人の言うことはだいたいわかっているような感じです。

 

絵の具なんてだしたら

部屋中汚されそうっていう心配が一番大きかったのですが

思ったより大丈夫でした!

というか、

床に敷いた新聞紙を少し汚した程度で済みました!

 

 

準備したものと、

やり方はこんな感じです。

 

●準備したもの

・色紙(ダイソーの3枚100円のものを2セット)

・スケッチブック(ダイソーのもの1冊)

・絵の具(ダイソーの12色入100円のもの1つ)

・いらない新聞紙

・いらない布(濡らす)

・お肉などのトレー(綺麗に洗う)

・ティッシュ

 

●買えばよかったもの

・筆(ダイソーに数本入のものが何種類かありました)

 

●やり方

わざわざかくまでもないですが…

 

床に新聞紙を敷いて、汚れ防止対策!

念のため、子どもの服も汚れていいやつに着替えさせ〜!

まずはいらない色の絵の具をトレーに出して、

ティッシュを筆代わりにして

こどもの手に色を付け、

スケッチブックへぽん!!!

 

思ったよりもうまくいきました😊

 

ティッシュに残った絵の具がもったいないと思いながらも、

2回目に同じティッシュを使おうとすると、

ティッシュが屑になって

ボロボロおちてきちゃいました。。。

(筆を買えばよかったと反省💧)

 

絵の具は、

ダイソーの12色入りだと、

1色で両手分くらいでした。

 

12色も使わないので、

2色を適当に混ぜてグラデーションにしました✨

(混ざり過ぎちゃって

グラデーション感はあまり出てないですが、

絵の具の量不足を補えます)

 

 

意外と失敗なくできるとわかったので、

手をウェットティッシュで拭いて、

いざ本番!

 

同じように

ティッシュで絵の具を手のひらにつけて、

今度は色紙へ

ぽん!!

 

完成〜!

 

最後は手をきれいに洗っておしまい^_^

 

娘はまだまだやりたがっていましたが、

なんだか疲れちゃったので、

また後日、

手をやり、

足をやり、、(о´∀`о)

 

それから全て乾いてから、

爪楊枝でおめめや口を描き足しました。

爪楊枝、、

これも、筆をかっとけばよかったと反省。

ただでさえ不器用なのに、

ぜんぜんうまくかけないー笑

 

 

いろんなバージョンをつくって、

じぃじばぁば達や、パパにプレゼントしました🎁