ボナパルト家の子育て

0歳・2歳のとしご子育て

35w2d赤ちゃんの大きさ

今年最後の検診にいってきました。

赤ちゃんは2700g強と、かなり大きくなってました(^ ^)

 

この検診で2500g超えてるようだったら、

年末年始産みたいなぁなんて思いながらの検診でしたが、

逆子ちゃんなままでした。。。

 

なんとなく、産まれるときが来れば

勝手に逆子は治るかなぁと思っていましたが。。。

 

 

私の通っている病院は、

逆子は勝手に治るなら治るし、

治らないなら治らないっていう方針のようで、

特に指導されたりもなく。

 

ただ、私は身長も高くて骨盤がしっかりしているみたいで、

1人目も普通分娩だったので、

先生が帝王切開はもったいないよ〜とか言って笑

大学病院に問い合わせたりしてくれたのですが、

逆子から戻るのを待つしかないようなので、

結果、

待つのみーっ!!!

(あ、普通分娩がどうしてもいいとか、まったくそんな話してないんですが💧笑

主人も、普通と帝王切開とどう違うのかとか、

骨盤がしっかりしてるってどういうことなのかとか、

めちゃくちゃ質問してました😅笑)

 

 

意外だったのは、

身長高い人の方が

安定して産みやすいのと、

お腹にも余裕があるみたいで、

お腹に、逆子から回転する余裕もまだまだあるとのことでした。

 

私、身長は170cmですが、

痩せ型〜普通くらいで、

お尻はけっこう小さめなので骨盤はそんなにしっかりしてないんだと思ってました。

身長より、

ふくよかでがっしりしてる人の方が

お産にはよいんだと思ってましたが、

先生いわく、違うみたいですね💦

 

 

母がそれをきいて、

逆子体操とか、

体をあっためたら逆子が治るとか、

迷信か医学かわからない情報をたくさんかき集めてきて、

口うるさいので、

とりあえずそれをやってみることにしました( ̄∀ ̄)