ボナパルト家の子育て

0歳・2歳のとしご子育て

離乳食をはじめて一ヶ月

最近すっごく離乳食食べてくれるようになりました。

食べてくれるのは嬉しい反面、

今日はほんとにおとなしくしてって思ってしまいました。。。

たぶん、こわーい顔だったと思います。

 

 

 

うちの子は、スプーンを自分で持たないと気がすまなくて叫び、

持たせたら振り回すからスプーンについてるものが飛び散る。。。

そしてスプーンを落として笑っている。。。

テーブルの上の食器たちに興味津々で、

いつもは手が届かないから取るのをあきらめていたものの、

今日はついに椅子から立ち上がる技を覚えました。。。

一瞬でテーブルに這い上がりました。。。

 

どんな仕草も、一挙手一投足が可愛かったけど、

今日、初めて、お願いじっとしてっておもいました。

 

夜中に子育てサイトをみていたら、

「スプーンを自分で持ちたがり、

 食べ物を顔中につけて、こぼして、

 スプーンやお皿を落として遊ぶ」

とかいてあり、

なんだか笑ってしまいました。

 

子どもが生まれたてのころに何となくTVでみた離乳食をあげるシーンで、

赤ちゃんがおとなしく座っていて、

スプーンを近づけると口を開けていたのを記憶していて、

皆そうやってくれるものだとどこかで勝手に思い込んでいました。

 

あ〜!そんなはずないのか!

勉強になりました。

こぼしまくってべとべとにするものだと思えば、

そういう対策をしていて、微笑ましく見れたと思うのです。

人の先入観は怖いと改めて認識しました。

そして私は、その先入観に支配されやすいんだとも。

 

うん。

子育てでイラっとしてしまったら、

「あれ、なんでイラっとしてるんだろう。」

と考えてみることにしよう。

もしかしたら、私、

あり得ないことを期待しているのかも。