ボナパルト家の子育て

0歳・2歳のとしご子育て

1歳の遊びの工夫✨食・育

我が家の長女ゆーちゃん、

1歳5ヶ月頃から、みかん剥きをしています。

f:id:k_bonaparte:20181023210647j:image

 

 

ちょうどスーパーでもみかんが出回るようになり、

試しにみかんの皮を剥かせてみました。

うちの子に限らず、このくらいの子は

ペットボトルのラベルとか、

とりあえず「むき、むき」がみんな大好きなので、

みかんの皮も向くのかなぁと。

 

そしたら、大当たり!

それからというもの、みかんの皮むきが大好きです。

気分によって、みかんは食べたり食べなかったりしますが、

とりあえず皮は剥きたがります。

そして剥き終えたら、

拍手して褒めていると、

自分で拍手するようになりました笑

 

f:id:k_bonaparte:20181023210700j:image

f:id:k_bonaparte:20181023210704j:image

 

剥いた皮は、いつもあっちこっちにポイ

ですが、

私が拾ってお皿に入れるのを見せていたら、

今日は半分くらい自分でお皿に入れてくれました(^^)