ボナパルト家の子育て

0歳・2歳のとしご子育て

こどもの運動能力はどうやったらのびる?

今日はいろいろ遊べる施設にいってきました🎈

 

f:id:k_bonaparte:20181006135821p:image
f:id:k_bonaparte:20181006135736p:image
f:id:k_bonaparte:20181006135801p:image

 

このまえ、

すくすく子育てでも解説してましたが、

子どもの運動神経は、

遺伝的にもっているものと、

成長する過程で得るものと、

同じくらいらしいです。

 

そして、

子どもの運動神経が伸びるのは5歳までにもかきましたが、

子どもが生まれてから運動神経が伸びるのは、

低年齢の頃、

つまり、5歳くらいまでなんだそうです。

もちろん、その後も体は成長するので、

鍛えることで、

単純な運動の能力の向上は期待できます。

 

0,1,2歳くらいは特に遊びの中から学ぶもの。

そうはいっても、

実際どうしたらいいかわからない親心。

いろんな保育園・スクールを見学しながら、

先生たちにきいてみましたが、

何かやらせるのは2,3歳からで、

それまでは遊んでれば十分と。

でも、どう遊ばせるかに悩んでるんです、私💧

 

いいかどうかわかりませんが、

我が家ではできるだけ、

いろんな体の動きをするんじゃないかなぁ〜と思うところに連れていってます。

もちろん、

今日はここで我慢してねーなんて思いながらの、

近所の公園で思わぬ遊びを発見することもしばしば。

 

子どもを観察しながら、

こんな風に体って動かすんだとか、

こういうのはなかなかできないのねと、

学んでいる日々です。