ボナパルト家の子育て

0歳・2歳のとしご子育て

1歳未満の赤ちゃんのママへ、子育て正直ちょっとしんどいなら読んでほしいです。

f:id:k_bonaparte:20181026101924j:image

 

はじめての子育て。

世間はわたしのことを「ママ」だからと見るし、

わたしも自分が「ママ」だからって

すっごく気を張っていました。

 

1歳過ぎるまでは、

すごくしんどかったなぁ。

娘は思う通りに動いてくれなくて、

(今思えば当たり前なんですが)

家事は進まない。

主人はなんでこんなに何もできないのと言う。

子どもの教育とかを考えるけど、

全くどうしていいかわからない。

調べてみるも、まだ先の話。

まだ、6ヶ月くらいまでは、

できることも限られていてよかったんです。

だんだん娘のできることが増えていって、

産後、病院では

徹底した手洗い・除去を指導されたのに、

どんどん汚いものを触ろうとする娘。

しかも口に入れる😵

ひたすら除去シートで拭きまくった時期もありました。

語りかけてもみるけれど、

わーずかな反応があるかないか。

 

1歳過ぎて、

娘がいろんな反応を見せてくれるようになり、

わたしも、

そうだ、わたしもまだまだママになってたった一年かぁ、

まだまだ分からないことだらけだなぁって、

自分の未熟さと向き合えるようになったら、

気持ちがすごく楽になった。

娘のこと、無知な状態で決め付けるんじゃなくて、

ただただ観察できるようになった。

観察できるようになると、

小さな変化も、ささいな気づきもすごく楽しめるようになって、

毎日が楽しくなってきた。

 

子どもは日々成長しているのに、

娘がつかまり立ちでいつ倒れるかわからない時期は、

永遠な気がした。

わたしは、死ぬまでこうやって、

四六時中見守り続けるんだと思った。

いま考えれば当たり前だけど、

どんな時期もすぎてみれば一瞬。

永遠と思うとつらいのに、

過ぎてみれば一瞬と思って接することができたら、

ずいぶん幸せな時間に感じるから不思議。