ボナパルト家の子育て

0歳・2歳のとしご子育て

子育て奮闘中の奥様に何すべき?!

今日はめいっぱい、

長女ゆーちゃんを遊ばせたので、

ベビーカー乗せた瞬間ねました❤️笑

 

このまま帰ってもいいのですが、

しばらく起きる気配もないのと、

ちょっとうちの近所とは違う、

お店がたくさんあるところにきたので、

ゆったり遅めのランチをたのしみました。

 

f:id:k_bonaparte:20181006150358j:image

 

ただのカフェでのランチセットです。

 

でも、子育て中の、

とくに子どもがちっちゃいママには、

1人でゆっくり食事ができる!

しかも、準備も後片付けもしなくていいなんて!

とっておきの時間なのです。

 

私は(都心で)仕事をしていたので、

ランチに毎日好きなものを食べるのは当たり前で、

もちろん仕事でバタバタしてサンドイッチをちょこっとつまんだり、

まわりのひとに合わせることもありました。

 

でもランチで1人でホッとし、

自分をちょっと客観的にみれている気になり、

温かいごはんを自分のペースで食べられることは、

些細なことかもしれませんが、

大事な時間です。

 

子育てをしていたら、

いつも時間に追われて、

子どもの絶え間ない妨害が入るので、

ご飯は温めてもだいたい冷えていて、

氷を入れたドリンクは、水滴だらけで薄味に仕上がっています。

そしていつのまにか、

食事を楽しむよりも、

ごはんをかきこむ作業、

子どもの残飯処理係、

夫に出す食事の味見係となり、

綺麗に盛り付けた食事とは無縁になります。

 

もし、

子育てを奥様に任せっきりのご主人でしたら、

ゆっくりランチでもしてきてと、

子どもを2,3時間預かってみてください。

いやいや、

預からなくてもけっこう、

私みたいに、

子どもと出かけてめいっぱい遊ばせて、

ベビーカーで寝かせて、

ゆっくり好きなもの食べてきて!と、

自分は子どもをみとくこともできなくて申し訳ない、結局任せっきりだけどと付け加えて、

言ってあげてください。

それだけでも、本当に幸せなのです。