ボナパルト家の子育て

0歳・2歳のとしご子育て

1歳、急に食欲がなくなったら

1歳5ヶ月、

我が家の長女ゆーちゃん。

 

2週間前から急に、

食欲がなくなり、

ゴロゴロしていることが多くなりました。

具体的には、

かなりの大食漢だったゆーちゃんですが、

食欲は1日トータルでみて、これまでの1/3以下。

全然たべません。

そして、本当に一秒もじっとしてられない子で、

起きているときには文字通り止まることなくチョロチョロしていました。

目に見えたおもちゃを手に取り口に加えては

また新たな獲物(おもちゃ)を探してチョロチョロ。

それが、

寝るわけでもないのに、

一日の大半をお昼寝布団の上でころころするようになりました。

動いていない割に、お昼寝の時間はやたら長いです。

 

初日は、まぁそんな日もたまにはあるよねというくらいでした。

(これまでも、こういう感じはないものの、

 お昼ご飯をたべてから午後のおやつの前にお昼寝にはいり、そのまま朝まで熟睡なんてこともしばしば。)

 

二日目、三日目も似たような感じが続き、

不安になってきましたが、土日。

熱もなければ、咳も鼻水もなし。

うんちは良好で、快便。

水分はかなりとれていて、おしっこもたくさん出ていました。

急患にいっても本当に一時的な処方しかしてもらえないというのを実感していたので、

平日になってかかりつけ医に行った方がいいのかなぁと思っていました。

ママ友2人にきいたら、

あるある的な感じであっさり返事され。。。

「あ、、うーん。そうなんだぁ。」

GOOGLE先生でも、いい回答が返ってきませんでした。

 

月曜の祝日もあけ、火曜日。

かかりつけ医は予約制なので、さっそく予約しましたが、

予約の時間、大爆睡。

これならわざわざ起こさなくても、明日でもいいなぁとか思いながら、

次の日は、、あれ?!なんだかちょっと元気になってきた様子。

ごはんも少し食べる量が増えたかな。

元気になったらなったでOK!

と、次の日にはまたコロコロ日和。

やっぱり心配になったのですが、大雨なので、

病院は明日でもいいのかなぁ。。。

そんな感じで、食欲がなくなって1週間。

 

やっぱり気になったので、

今日は絶対病院へいこうと思い、

予約までの時間に

市のこども相談センター的なところへ相談。

ここでも2人にお話しましたが、

夏バテ、季節の変わり目の疲れ、とのこと。

 

私は少し安心したのと、

この日は食欲も少し回復し、元気な感じもでてきたので、

結局病院へはいかず。

 

その次の1週間で、

みるみる食欲は戻り、

元どおりの大食漢になり、

こっちが疲れるほどちょろちょろ娘に戻りました。

 

確かにこの2週間で、

クーラーをつける時間が劇的に減り、

私も娘も秋服を着はじめ、

(娘は謎の裸ブームにもなっていますが。。。)

すっかり秋になったよね。

去年の初めての秋は寝てばかりだったけど、

自分で動き回るようになって、

季節もしっかり感じるようになって、

初めての秋だもんね。

 

アンパンマンオムライスも、完食です。

f:id:k_bonaparte:20180927020249j:image

 

ということで、

もし同じような状況になったママさん、

みんなに当てはまるかわかりませんが、

うちはこんな感じでした。