ボナパルト家の子育て

0歳・2歳のとしご子育て

毎日の成長に感謝だよー

思えば、

長女のゆーちゃんは

1歳過ぎてから急激に成長してました✨

 

 

6ヶ月からつかまりだちしたのに

なかなか一歩がでないなか、

1歳前にようやく一歩でて、

二歩歩けるようになったとおもえば、

1歳すぎると

どんどんあるくようになってたね❤️

 

1歳1ヶ月頃に、

スマホでもしもしできて、

f:id:k_bonaparte:20180826203958j:image

人形に甘えることを覚え、

f:id:k_bonaparte:20180826204029j:image

(いや、これは大人に甘えてる?!笑)

 

これが成長かぁと、

鈍感な私でもやっと我が子の成長を感じ始めた矢先、

1歳2ヶ月になる前に私のつわりがはじまって、

私は自分のことで精一杯でした。

 

1歳4ヶ月に入った頃からつわりはおちつき、

気づいたら、毎日が感激でした。

 

歩くかおもちゃをくわえるかだったのに、

いつのまにか、

袋におもちゃをひたすら入れるとか、

ひたすら出すとかいう技を覚えていて、

見向きもしなかった積み木を

なんと積み上げてみたり、

箱の中におもちゃを出したり、入れたり。

 

なんか、

ひとつひとつのことができることって、

こんなに感動を与えられるんだって、

改めて毎日毎日思わせてくれて、

ほんとにありがとうね、

ゆーちゃん❤️

 

今日は、

オムツをとり替えて私がゴミ箱に立った瞬間、

おしりふきを一枚手にとったから、

あー、おしりふき回収するのわすれちゃったよー、

しかも私蓋も開けっ放し、、

またひたすら出しまくるなぁと思い、

ゆーちゃん、それは一枚でいいよと言おうとした瞬間、

そのおしりふきシートで、自分のおまたをふきはじめました。

うん、さっきオムツ変えたもんね!

さっき拭いたもんね!

もちろん、オムツの上から拭いてるし、

全然拭けてないんだけど、、、

その仕草が可愛いすぎて(親バカ)。

そっか、おしり、自分で拭けるんだ!!

 

昨日は、

積み木入れにしているバケツを持ち上げて

中身を全部だし、(最近の恒例行事)

いつものように積み木にダイブするのかと思いきや、

逆さまにしたバケツに積み木をのせはじめたんですー

いつもは、真似っこしてもらえるようにと私がいろいろやってるのに、

あ!そんな遊び方もあるのね!!

と私がおもっちゃいました。

 

f:id:k_bonaparte:20180826210148j:image

 

うん、大したことないというか、

バケツを逆さまにして積み木をのせただけなんだけど、

ゆーちゃんの行動を毎日観察している者としては、

感激なのです。

 

一昨日は、

(これで終わりにします笑)

マジックテープでくっついたおままごとのトマトを

f:id:k_bonaparte:20180826210638j:image

セットのおままごと包丁で

必死に切ろうとがんばるゆーちゃん。

大人しい子や、賢い子は

普通かもしれませんが、

ゆーちゃんは

どんなおもちゃも一瞬で飽き、

止まったら死んじゃうマグロのように

ただ目についたものを手にとっては

ひたすら歩き回る子です。

集中という言葉が辞書にない子もいるんだと我が子に対して思っていたほどでした。

その子が、

座って、

トマトを切ろうとしてる!

もう1分はやってる!

まだ座ってる!

私が手助けしようとすると、

振りほどいて自分でやろうとする!

うまくいかないからって、投げ捨てないで集中してる!

あ、2分たった!

まだ座ってる!

まだ切ろうとしてる!

やっぱり、感激して、

にやけながらその姿を眺める私。

動画とりたいなー、

でもスマホ向けたらいつものごとく

スマホが気になって寄ってくるんだよなー。

 

 

 

主人は、

人のできないところより、

できるところを見つけるのが得意で、

文句より感謝を言葉にできる人です。

だけど、私は

主人のいいところより、

嫌なところばっかり気になって、

イライラして、

このところ何回も爆発して怒りをぶちまけてしまいました💧

 

そして最近ずっと、

私は何かにイライラしていて、

よくあるイライラモードだけど、

このイライラモードに入るたび、

私は、私の外にある原因を探してました。

そして、原因が見つからないから、

イライラから少しでも遠くに離れられるように、

楽しいことをしたり、

アルコールの力をかりたり、

集中できる何かに入り込んだり。

そして時間が解決、

ではなく、

時間がイライラを忘却させてくれるのをまってました。

 

でも今回は、

1人でとことん向きあおうって思えたんです。

何かで紛らわせるのはやめにして、

この感情をとことん味わってみようって思えたんです。

 

そしたら、

身の回りの感激に、気づけるようになった気がしました。

映画は大好きだけど、

映画みたいなことは

わたしの身の回りにたくさん、たくさんあるんだなぁと思いました。

できないことより、できることに

ちょっとだけ視点を変えられた気がしました。

やってもらってないことより、やってもらったことに目を向けられた気がしました。