ボナパルト家の子育て

0歳・2歳のとしご子育て

お友達のおもちゃとらないよ!っていいますか?

ゆーちゃんが1歳を過ぎてからは、

もうハイハイはしなくなり完全に歩くようになったので、

週に3,4回は児童館のような施設にいくようになりました。

 

ゆーちゃんは

「動き回って、とりあえず目につくものすべて口にいれる」タイプなので、

なんだか衛生的にいろいろ気になっていたのですが、

もう私に都合のいい場所で自分のおもちゃで遊ぶのでは5分ももたなくなり。。。

 

そこで、児童館に通い出して、すごく感じるのが。。。

みなさま、他の子たちとの触れ合いに

すごーーーく他人行儀感ありません???

 

うちの娘は、相当人と絡みたがるタイプで、

どこに行ってもだいたいその場すべての人と関わろうとします笑

こどもは特に好きで、

必ず自分から近寄っていき、追いかけて、だいたい持っているものを奪います笑

 

私は、あーぁというくらいの感じなのですが、

だいたいすかさず「○○ちゃん、お友達にどうぞしてあげて!」

と言われ、

私は、「あ。。。ごめんなさい。。。」

 

逆に他の子がゆーちゃんのおもちゃを取ろうとすると、

「○○ちゃん、とらないよ!」

「他ので遊ぼう!」

「ちゃんと貸してっていうんだよ」(いや、まだいえないでしょ。。。)

みたいなことに多々遭遇し、

すごく違和感を感じる今日この頃です。。。

 

なんか、勝手に取り合いとかするくらいでいいんじゃないかなぁとすごく思ってしまいます。

どうも、世の中のママさんたちのあれはだめ、これはだめが多い気がして、

ちょっと戸惑っている私です。

 

さきほど、すくすく子育てを見ていて、

フィンランド出身のパパさんが同じようなことをおっしゃっていました。

「日本は、他人に迷惑をかけてはいけないと躾けるレベルが厳し過ぎる。」と。

これ、わかりやすい言葉で表現されていて、すごく共感しました。

 

個人の感覚的な部分が多いとおもうのですが、

私は、怪我させないくらいなら勝手にやりな〜タイプです。