ボナパルト家の子育て

0歳・2歳のとしご子育て

専業主婦が社会から隔絶されていることをわかっている人はいない

産後からの不思議なストレス。

実態はよくわからないけれど、

自分でコントロールできない。。。

もうすぐ出産して1年だけど、今だにかわらず続くので、

産後うつとかでもないのかなぁ。

専業主婦うつ?笑

 

昨夜ふと、外界との交流がないからだと思った。

いろんな人と、たくさん交流するのが好きだった私としては、

本当に主人くらいとしか会話がない生活。

 

冗談交じりに主人に話してみた。

俺だって結構つらいんだよー、

仕事、やり遂げなきゃいけないからねー。

人との交流がないとか、立場がないとかいっている余裕ないよー。

えーーん。

と、

小学生の不満のように?!笑

辛辣な会話にならないように配慮された返事が返ってきた。

 

うん。そうだよね。仕事、大変だよね。

自分がどう感じているかがやっぱり一番だよねぇ。

私が外と交流を持つための解決策は、わからない。

でも、主人にはただ、

「そうだよね、俺には想像もつかないよ。

子どもは本当にかわいいけど、大人の会話がない生活は

思った以上にストレスなんだろうね。」

って言って欲しかっただけ。

 

 

人がどう感じているのかを強く感じることは、難しいよね。。。

私もそうだもん。

主人の仕事の大変さを考えていそうで、

本当は自分がどうつらいかを伝えることしか考えていなかったりする。。。