ボナパルト家の子育て

0歳・2歳のとしご子育て

我が家にもついに産後クライシス到来か!?

産後1か月とちょっと。

( 義 ) 母たちのサポート期間や、旦那さまの出張が終わり、

久しぶりの夫婦2人 ( +ゆーちゃん ) の静かな日々が始まりました。

たった1ヶ月前まで当たり前だったのに、

なんだか懐かしいような、初めてのようなでちょっと楽しみでした。

 

でも。。。

 

 

 

そんな日が始まって早々

なんだか、旦那の言動にいちいちイライラしてしまう私。

 

「トイレのドア開けっ放しだったから閉めといたよ。」

几帳面な彼は、大雑把な私に声をかけてくれます。

以前なら全く気にならなかったものの、

なぜか、一つ一つイラっとしてしまう私。

 

 

黙って閉めといてくれればいいのに。。。

何でそんな言い方するの。。。

じゃぁ自分でやればいいのに。。。

 

本当に、細かい言動が目につき、

そして鼻につきます。

 

あーーーなんでこんなにイライラするんだぁ>△<

 

わけもなくイライラしちゃうなんて

私もまだまだ若いですな〜笑

っていってもイライラは子どもに伝わるから、

ぜーったいイライラしないようにしよう。

 

 

そんなことを思いながらググってみると、

産後クライシス

そんなものがあるらしい!

 

要は、

産後の対象不良やホルモンバランスの変化・夫の育児不参加で、

夫婦仲が悪くなることを

産後クライシスと呼ぶのだと。

 

なるほど!

私のホルモンバランスのせいね。

そうはいっても、

涙は女の武器、ホルモンバランスやうつの類は言い訳と常々言っている旦那さま。

さぁ、どう伝えようか。。。