ボナパルト家の子育て

0歳・2歳のとしご子育て

1人目 産後1ヶ月のスケジュールと振り返り

産後1ヶ月の振り返り。

 

一言でいえば、

授乳で精一杯

でした。

 

 

 

うちの場合、

私の実家も主人の実家も飛行機で移動の距離の場所です。

なので、

産後は専業主婦である義母が3週間ほど、

入れ違いで、実母が10日ほど滞在予定でした。

実母はフルタイムで働いているので、

有給やらをフル活用しての滞在です。

 

妊娠中は、

一日中、外に出ずしかも 実・義 母となんて

大丈夫かなぁという心配でした。

実際は、赤ちゃんの授乳とお風呂で精一杯で、

それ以外の余裕がありませんでした。

もっといえば、

授乳が3時間毎ですが、

授乳前後にオムツ替え、

授乳体勢は試行錯誤、

おっぱいを吸わせるのに必死で

でも私の場合そんなに出なかったのでダッシュでミルクをつくってあげ、

ゲップを出させる抱き方も試行錯誤

しかもうまく出ないことがほとんどでどこまでやればいいのかタイミングもわからず、

なんかジメッとしてたら着替えさせ、

そんなことしてたらあっという間に1〜2時間たっちゃいます。

 

我が子はほとんど泣かず毎回すぐにぐっすり眠ってくれたので、

寝かしつけの必要はありませんでしたが、

それでも私はいっぱいいっぱいでした。

 

授乳のあいまに、

自分のごはんたべたり、

シャワー浴びたり、

赤ちゃんのベッドメイキングしたり、

そして夜じゃ全然寝足りたいのでお昼寝したり、

それで1ヶ月はあっという間でした。

 

実・義 母たちが私の食事や洗濯、家の掃除をしてくれたのでなんとか乗り切れましたが、

やってくれなかったら、

ほんとにどうなってたんだろうと思います。

たぶん、

掃除ほとんどせずの、

ごはんはお弁当、

洗濯は溜まりっぱなしをみるに見かねて主人がやったのかな、、と。

 

そんな1ヶ月でした。

 

2ヶ月目の目標は

 

1人で赤ちゃんのお世話するのと家事ができるようになる

 

です。