ボナパルト家の子育て

我が家の子育てで、私が思う事。

あなたが物事を多面的に見られるかどうかで子どもの一生は大きくかわる

こんばんは。 幼少期、「名探偵コナン」は大好きだったのですが、 刑事ドラマはおじいちゃんの見る番組というイメージで なんだか好きになれない かの です。 一方、主人は刑事ドラマが大好きで、 「◯◯刑事」とか、「△△の女」とかいう刑事ドラマは必ず見ます…

悪い事をしない子どもに育てるためにすべきたった一つのこと

「色が白くて可愛いねぇ〜! こんなに色白なら将来はモデルさんになるかもしれないから、日焼けしないようにしないと!」 「あ!パパはゴルフ好きだから、 この子は将来プロゴルファーにしたらいいね!」 私の両親が、私の娘の将来を語りだすと、 ジジバカ・…

『専業主婦』という仕事

会社員と専業主婦 先日、産後6ヶ月で会社に復帰する友達とお会いしました。 6ヶ月復帰する方って、けっこういらっしゃるようで、尊敬します。 そのとき、私はどうするのかと聞かれ、 在宅で、『主婦』のお仕事に響かないものがあればやりたいけど、 しばらく…

私たち夫婦が子どもにどうしても伝えたいたった一つのこと。

私たち夫婦が子どもに伝えたいこと。 私たち夫婦は子どもの将来のことについてよく語り合っています。 時代の流れ、経済、政治というマクロのことから、 昨今の教育論、いろんな学校の方針、著名人のあれこれや、 会社、仕事感、具体的なお知り合いの方の会…

いまだ日本は「お受験」に洗脳されている?!

「お受験」の目的は何だろう 「お受験」っていう言葉が浸透し、いろんなドラマや漫画がでていますが、 「お受験」の目的ってなんなのでしょう。 0歳児の親の私には、ドラマでみた記憶と、ブログや知恵袋で読んだ知識しかありませんが、 エリート大学に行かせ…

1人目 産後2ヶ月のスケジュールと振り返り

産後2ヶ月、ざっくりどんな感じだったか 産後2ヶ月目、 我が家の場合、 主人と生後1ヶ月のゆーちゃんと3人だけの生活がスタートしました。 もともと家事が大っ嫌いな私は 妊娠7ヶ月まで働いてたのを理由に ほとんど家事をやっていませんでした。 ということ…

我が家にもついに産後クライシス到来か!?

産後1か月とちょっと。 ( 義 ) 母たちのサポート期間や、旦那さまの出張が終わり、 久しぶりの夫婦2人 ( +ゆーちゃん ) の静かな日々が始まりました。 たった1ヶ月前まで当たり前だったのに、 なんだか懐かしいような、初めてのようなでちょっと楽しみでした…

1人目 産後1ヶ月のスケジュールと振り返り

産後1ヶ月の振り返り。 一言でいえば、 授乳で精一杯 でした。

ひとつの習慣を身につけるだけで、こんなにも毎日が快適に暮らせるようになる

「なんでゴミをゴミ箱に入れないの。」 「なんで化粧にそんなに時間がかかるんだろう。」 たぶん、世の中の多くの奥様・彼女さんや旦那様・彼氏さんが思っている気持ち。 「何度説明したら分かるんだ。」 「何回お願いしたら、資料のタイトル変更をルール通…

たったひとつの言葉でこんなにも人の気持ちを動かすことができる

「かのんちゃん、俺と一緒にいてくれてありがとう。」 「かのんちゃん、ゆーちゃんを授かってくれて、ありがとう。」 主人は、週に4,5回は私にこんな言葉をかけてくれます。 彼はきっと、私の気持ちが表面的な言葉に左右されることを知っているから。 だから…

使うタイミングであなたがぐっと幸せになれる魔法のことば

私の主人の懐は深いです。 安定期も終わりに近づき、仕事を辞めた私は、 毎日何をしていいかちょっぴりわからなくなっています。 そして最近、ナゾのストレスがちらほら。。。。 何かしたいけど、何していいかわからない、 何かしたいけど、重くなった体が思…