ボナパルト家の子育て

0歳・2歳のとしご子育て

乳幼児連れでラーメンを楽しむ方法

子どもが生まれて気づくのが、 「ちょっとラーメン食べて帰る?」ができないことです。 ラーメンを食べるにはどうしたらいいのか〜 2つ方法を紹介します。 1、変わりばんこラーメン 我が家も「ラーメン食べに行きたいよね」という時期がありました・・・ そ…

ビジネスでの「交渉」はいつ学ぶの?

Eテレ(教育テレビ)でやってる番組✨ GAME SHAKERS https://www4.nhk.or.jp/gameshakers/ 副音声にしたら、英語で観れます。 アメリカで人気のコメディです。 久しぶりに、ちょこっと見ました。 アメリカらしく、とても下品なシーンも多々あるものの、、、 中…

子連れで箱根駅伝観戦!注意点とオススメスポットを解説!

2020年お正月 3歳手前のおねえちゃんと、 11ヵ月の弟を連れて、 箱根駅伝を見に行ってきました。 結論からいうと、ぜんぜん問題なしでした! 見学場所は、日本橋交差点付近の予定です。 子連れなので、自宅から行きやすい場所というのがポイントです。 あと…

Itsy Bitsy Spider | CoCoMelon Nursery Rhymes & Kids Songs

The itsy bitsy spider climbed up the water spout Down came the rain and washed the spider out Out came the sun and dried up all the rain And the itsy bitsy spider climbed up the spout again

【幼児向け英語の歌 歌詞】This Is the Way | CoCoMelon Nursery Rhymes & Kids Songs

This is the way we make our bed Make our bed, make our bed This is the way we make our bed So early in the morning This is the way we wash our face Wash our face, wash our face This is the way we wash our face So early in the morning This …

どこにも書いてなかった!里帰り出産でやったほうがいいこと。

里帰り出産にも、いろいろパターンがあるかと思いますが、 里帰りする実家がとお〜くて、 なが〜く帰る予定の方向けです。 結論から申しますと、 場合によっては 住民票を移動させた方がいい! ということです。 んんん??? なぜ住民票? 詳しく説明してい…

2歳5ヶ月おうち遊び

2歳5ヶ月の長女、 今日は、ビーズとおはじき遊びをしました。 想定外のタイミングで娘におはじきたちが見つかってしまい、 とりあえず用意できたものたちと一緒に。 ビーズ おはじき 空箱 お財布 空のプラスチックの容器 ウエットティッシュケース プラスチ…

2歳4ヶ月、居酒屋デビューの日

最近、発する言葉が爆発的に増えた 長女^_^ いろんな気持ちも、 言葉で表現してくれるようになりました。 今日は夕方、 そろそろ晩御飯というタイミングで、 「おそと、おそと」 と言い出し、執拗に外に出かけることを おねだりしてきます。 もう、くらくな…

第2子息子・排便メモ

●0ヶ月 数日に1日出ない日がある感じ。 3日に2回でるとか。 新生児らしい、ちょびっとうんち。 ●1ヶ月〜4ヶ月 1週間から10日に1回。 出るときは大量で、オムツから漏れそうor漏れる程。 また、出た直後にもう1回!2回!立て続けということもしばしば。 4ヶ月…

子どもの誕生日におススメ!キュートな手形・足形アート

我が家の長女ゆーちゃんが 2歳の誕生日を迎えましたので、 手形・足形とりに挑戦してみました。 まずは、作品を! 2歳になったうちの娘は、 女の子とは思えないほどやんちゃで、 まだまだ言葉は一つの単語がちょっとしか出ない程度ですが、 大人の言うことは…

2歳育児あるある

おもちゃを片すと、なぜか片しているおもちゃをひっぱりだす。 洗濯物を畳もうとすると、畳んだやつからぐちゃぐちゃにする。 畳んだ端からタンスにしまおうとすると、 タンスの下段をあけて中身を全てだす。 キッチンにたつと、足元にずーっとつきまとって…

歯磨きとうがいができるようになるのはいつから?我が家の場合。

5月なのに猛暑日が続き、 最近食欲が落ちている娘ゆーちゃん。 2歳1ヶ月です。 そういえばいつのまにやら 洗面台で一緒に歯ブラシしています。 ゆーちゃんの歯ブラシは 離乳食頃からはじめました。 といっても、娘の機嫌もあれば 私の機嫌もあるので、 タイ…

毒親にならないためにできること。私の場合。

昨日、 こども2人同時にグズグズの時間が続いて、 ごはんの支度もなんだか手放せない感じで、 つい、 あーもーイライラする って 口に出して言ってしまいました。。。 イライラしていいんだよ。 仕方ないよ。 数日前、 主人と話していて気づいたのですが、 …

寝返りはいつから?気をつけることは?我が家の場合

もうすぐ4ヶ月になる 我が家の息子そぅくん。 数日前から、ぐーっと体をひねらせて、 寝返りしそうな感じ。 毎日何度も頑張っています (この姿勢になると、どうにもできなくなるのか、泣きます) そぅくんはまだできていませんが、 もし寝返りが成功すると、 …

保育園探しはいつからがベスト?我が家の場合。

我が家は 娘ちゃん2歳手前で息子くんが産まれました。 世の中的にいうと、 保育園、幼稚園等々に 何歳から通うかは親の都合で決まる風な感じですが、 私はそれになんとなく違和感を感じていました。 私は、1歳からの娘の性格や成長をみていて、 息子が産まれ…

おもちゃの片付けがとても幸せに感じる方法!

引っ越したタイミングで おもちゃ、整理しました。 気がついたら、おもちゃがめちゃくちゃ大量になってました 8割くらいはいただきものです。 とりあえずお気に入りのものだけのこして、 半分以上は子どもから見えないところにしまいました。 以前は並べてま…

2歳1ヶ月ランチ

下の子の出産でドタバタのあいだに、 すっかり幼児食から大人のごはんへ成長していました^_^ フライパンひとつの、残り物パスタと、 昨夜の残りのサラダ🥗

自己肯定感を高める方法

最近、 それはだめ! これはだめ! を 言い過ぎてるきがする。 だから、 ダメ! よりたくさん、 すごいねとか、ありがとうって言うように気をつけてます。 怒ってばっかりのママにはなりたくなかったから、 極力怒らないで、 言葉使いの工夫で乗り切ってきた…

幼児から子どもへ

2歳すぎてから、 大人の会話を相当理解している長女ゆーちゃん。 急激に言葉も出だして、 いろんな言葉(おと)を真似して言ってみています。 同時に、いろんなことを1人で考えてやるように。 毛布を敷いてお気に入りのぽぽちゃんやアンパンマンを寝せたり、 …

第2子息子の生後2ヶ月目のミルクと睡眠

我が家の2人目の、そぅくん、 2カ月を過ぎてから3ヶ月になるまで(2ヶ月目)の1ヶ月間のミルクと睡眠です。 2ヶ月を過ぎてから、夜は 夜泣きがまったくないどころか 授乳でも起きなくなりました笑 寝るのは以前と変わらず、20〜23時くらいのあいだです。 そこ…

里帰り出産の方必見!出産準備の荷物の送り方

私は、一人目は自宅で出産しましたが、 二人目は実家で里帰り出産しました。 自宅は関東で、実家は九州です。 里帰りって、荷物の量がすーっごく微妙でした。 家電製品などはないので、引っ越しの量よりははるかに少ないのですが、 さくっとダンボールに詰め…

第二子息子、1ヶ月~2ヶ月のミルクと睡眠

相変わらず、お姉ちゃんのペースにひっぱられて、 なかなか好きなタイミングでおっぱいやら睡眠が取れない 息子です笑 寝る時間は19時を目標にしていますが、 17~24時くらいまでの間に寝てくれます!(時間の幅、ありすぎますが。。。汗) 寝てくれると、少な…

今日のひとこと

理想があるからこそ、人生は偉大ですばらしいものになる L・M・モンゴメリ著 『アンの青春』

いまをいきるために

そういえばこどもが産まれて、 なんかこの幸せな瞬間をしっかり噛み締めたいって よく思うようになりました。 学生時代、「青春」なんてすっごい嫌いなタイプで、 仕事しだしてからは仕事一筋 頭の中はいつも 「思い出」より「目標」という 淋しい人生…笑 「…

第2子息子、2週間健診までのミルクと睡眠

退院後、 我が家に赤ちゃんがやってきて 戸惑う長女。 それに戸惑う私 オロオロ感満載で、 母乳やるにも、 オムツかえるにも、 なーんか集中できず。 上の子への態度も、 どうしていいかいまいちわからず… 一時保育に預けられたので、 上の子はとりあえず で…

第2子息子、1ヶ月健診までのミルクと睡眠

2週間健診で、 母乳出ているからミルクだけでいいよ〜っていわれましたが、 やーっぱり、ずーっとなくなくなく。 あげてもなく。 何で泣いているかわからなくて、 何かの病気かもとか、 いろいろ考えたけどわからず。。。 そして夜はやっぱり2,3時間以上の2,…

赤ちゃん返り

下の子生まれて、 もうすぐ1ヶ月。 うちの場合、 生まれてからだんだんと、 赤ちゃん返りがひどくなってます。 妊婦の時は、 わたしはあまり上の娘に赤ちゃんの話はしませんでした。 たまーに、 赤ちゃんがお腹にいるんだよっていうくらい。 おしゃべりばー…

歯磨きを嫌がらなくなる瞬間

1歳10ヶ月の長女ゆーちゃん。 これまで歯磨きは何をしても嫌がっていました。 笑顔で褒めたり、 大好きなアンパンマン人形を磨いてみたり、 とりあえずグーグル先生が教えてくれたことはなんでもやってみましたが、 特に効果はなく、 あっても一瞬で、、 ほ…

こども

大変だけど、 可愛いすぎて、 毎日幸せだなぁって。 主人にちゃんと、 このいまの気持ち伝えよう。 あなたがいてくれたから、 わたしはこの子たちに出会えたんだよって。 本当にありがとうって。

おしっこできました❤️

上の子、 今日やたらとオムツを指差し、 トイレにいきたがったので、 ばぁばに連れてってもらうことに。 いつもは、ズボンもオムツも履いたまま トイレの椅子に座るんだけど、 ちゃんと脱いで座れたって! そして数時間後、 また しーっ と言いながら、 オム…